トップページ > 60周年年記念メッセージ・あゆみ > 一般社団法人全国青色申告会総連合

関係機関ロゴ

全国青色申告会総連合ロゴ
制度発足60周年にあたって
一般社団法人全国青色申告会総連合 会長 八坂 泰司 様
一般社団法人全国青色申告会総連合
会長 八坂 泰司
このたび、中小企業退職金共済制度が60周年を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。
中退共制度は,中小・小規模事業者の拠出と国の援助によって退職金制度を確立し、従業員の福祉の増進と中小・小規模事業者の振興に寄与することを目的として設立された制度です。これまで長期にわたり安定した運営が求められ60年の永きにわたり、ご尽力されてきた貴機構に深甚なる敬意を表します。
令和2(2020)年に本会も70周年を迎えます。振り返りますと、平成23(2011)年1月から実施された中退共制度の改正により、家族従業員のみで中退共制度加入が実現したことは、大変感慨深い出来事です。
私どもの会員は青色申告をおこなっている個人企業です。そこに働く青色事業専従者(家族従業員)は勤労者であるにもかかわらず、その事業所に他人従業員がいなければ中退共制度に加入できない状況にありました。当時は、経済不況、規制緩和等により個人企業の減少が続いていました。本会は、個人企業の経営基盤の安定強化と事業承継の環境整備のために、中退共制度への家族従業員のみの加入と小規模企業共済制度への個人企業における共同経営者の加入が実現するよう、関係友好団体とともに、与野党ならびに関係省庁に働きかけをおこないました。関係各位のご支援の結果、両制度の改正が実現したことは、個人企業と経営実態を同じくする同族法人企業との間の格差是正につながったものと確信しております。
中退共制度の制度改正後、加入実績が着実に増加し、多くの中小・小規模事業者に貢献できる制度として、安定した運営にご尽力されている貴機構の皆様方にあらためて深く感謝と御礼を申し上げます。
今後とも、中退共制度が、従業員の福祉の増進と個人企業をはじめとした中小・小規模企業の発展のため一層の発展を遂げられることを祈念し、お祝いの言葉といたします。

一般社団法人全国青色申告会総連合
会長 八坂 泰司