トップページ > 60周年年記念メッセージ・あゆみ > 全国中小企業団体中央会

関係機関ロゴ

全国中小企業団体中央会ロゴ

中小企業退職金共済制度60周年に寄せて

全国中小企業団体中央会 会 長  森   洋 様
全国中小企業団体中央会
会 長  森   洋
中小企業退職金共済制度が、このたび、制度創設60周年を迎えられますことを心よりお慶び申し上げます。
本年は、中小企業等協同組合法施行70周年、中小企業団体の組織に関する法律施行60周年の年ですが、中小企業と中小企業組合の発展にとって、中退共制度は多大な貢献をいただいており、改めて制度に携わる関係者の皆様には心より感謝を申し上げます。
中退共制度は、中小企業が従業員を雇用する際に加入することで、従業員の退職時の退職金支払いを担保することが可能となるため、個々で退職金制度を構築することが難しい企業にとっては、福利厚生の充実につながる重要な制度であります。
また、業界を問わず深刻な人手不足が問題となっている現在において、利用する中小企業には、益々、欠かすことのできない制度となっております。
今後とも中退共制度は、中小企業組合と所属員企業にとって、需要の高い制度として利用されていくことと推察いたします。
全国中小企業団体中央会といたしましては、引き続き、中退共制度を運営されます独立行政法人勤労者退職金共済機構と連携を図りながら、会員の全国団体等を通じて、中小企業に対する中退共制度の普及と利用促進に務めてまいります。
独立行政法人勤労者退職金共済機構におかれましても、中退共制度が今後とも中小企業の成長の支えとなるよう、更なる制度の充実にご尽力をいただきますようお願いを申し上げますとともに、中退共制度の一層の発展を祈念申し上げまして私のお祝いのご挨拶といたします。

全国中小企業団体中央会
会 長  森   洋