トップページ > 60周年年記念メッセージ・あゆみ > 一般社団法人全国労働保険事務組合連合会

関係機関ロゴ

全国労働保険事務組合連合会ロゴ
一般社団法人全国労働保険事務組合連合会 会 長  堀 谷 義 明 様
一般社団法人全国労働保険事務組合連合会
会 長  堀 谷 義 明
中小企業退職金共済制度が60周年をお迎えになられたとのこと、ご同慶の至りと存じ、衷心よりお祝い申し上げます。
中小企業退職金共済制度は、制度の目的である「中小企業者の相互共済と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と中小企業の振興に寄与する」とありますように、制度発足以来、多くの中小企業者とそこに働く従業員の方々の加入と従業員の退職の際における退職金の支払いによって、中小企業の従業員の福祉の向上等に大いに貢献されてきました。
貴機構のホームページの利用者から中退共に寄せられた声を拝見しますと、「入って良かった」「安心できる」「従業員のために」「会社・社長に感謝します」「長く働く励みになる」「やる気がアップする」等々、多くの加入者の中退共への感謝と期待が感じられます。
これもひとえに60年に亘り携わって来られた貴機構の役職員の皆様方の日々のご努力の賜物と存じます。
私ども全国労働保険事務組合連合会においては、昭和62年1月より委託事業主団体となり、中退共制度の周知広報と加入勧奨、さらに復託団体である各地の労働保険事務組合による加入手続きの窓口として、中小企業者へ中退共制度を勧めているところです。
中小企業者にとってみますと、私どもが主たる業務として携わっており労働者のセーフティネットである労働保険制度の意義と同様に、中退共制度による将来への安心と人材の確保は安定的な企業経営の基盤となるものであり、中退共制度の存在は大きな魅力となります。
貴機構におかれましては、これを機に益々ご発展を遂げられますことを心よりお祈り申し上げます。
当連合会としましても、微力ながら尽力してまいる所存であります。今後ともご高配賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人全国労働保険事務組合連合会
会 長  堀 谷 義 明