関係機関ロゴ

全国商工会連合会ロゴ
全国商工会連合会 会長 森  義 久 様
全国商工会連合会
会長 森  義 久
この度、中小企業退職金共済制度が発足して60周年を迎えられましたことを、 私ども全国の商工会会員80万人を代表いたしまして、心からお慶び申し上げます。
我が国の年金制度が、適格退職年金制度の廃止や、厚生年金基金の減少、確定拠出年金制度の創設など大きく変容していく中で、本制度は、中小企業における退職金制度の導入・拡充を支援するとともに、年金資産の移管先として重要な役割を果たされており、多くの中小企業とその従業員に貢献されてきました。
これもひとえに勤労者退職金共済機構をはじめ関係各位の絶ゆまざるご尽力の賜物であり、衷心より敬意を表します。
さて、近年、少子化が進み人手不足が深刻化する中、商工会会員の大宗を占める小規模企業においても、優秀な人材の確保は喫緊の課題となっています。
一方、独力では退職金制度を確立することが難しい中小企業、小規模企業にとって、本制度は、安心して働くことのできる環境整備や、労働条件の確保・改善を実現するためのかけがえのない制度として、ますますその存在意義を高めてきました。
本会としては、今後とも、従業員の方々の福祉の増進と中小企業の振興を図り、社会全体の安定に貢献していくために、微力ですが、組織を挙げて、小規模企業の加入促進に鋭意努力する所存であります。
最後に、勤労者退職金共済機構をはじめ関係各位におかれましては、この記念すべき60周年を契機に、中小企業退職金共済制度のサービス向上等を通じた、小規模企業の支援により一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げますとともに、中小企業退職金共済制度のますますの充実とご発展を祈念いたしまして、私のお祝いの言葉にさせていただきます。

全国商工会連合会
会長 森  義 久