トップページ > 既にご加入の事業主様

既にご加入の事業主様

新たに雇用された従業員について、加入手続きはお済ですか?
事業所の住所、名称等に変更があったら

事業所の住所、名称等を変更された場合は、お手数ですが、 該当する変更届をご提出ください。


掛金納付状況票及び退職金試算票が届いたら

ご加入の事業主様へは、年に1回(5月頃)被共済者(従業員)毎の「掛金納付 状況票、退職金試算票」を送付しております。必ずご確認ください。
また平成21年度より、右側を「加入の状況のお知らせ」として個別に従業員へ配布できるものにいたしました。従業員への制度加入周知をお願いいたします。

退職金額を見据えて掛金を増額したい!

「定年時の退職金額をもう少し増やしたい。」といった際は、掛金月額を 増額することで、対応できます。 増額はいつでもできます。
「このままの掛金月額では、退職金規程をオーバーした退職金額となってしまう。」 というような場合は、 一定の要件を満たせば、掛金月額を減額することができます。

退職者がでたらどうすればいいですか?

従業員が退職することになったら、「退職届」を提出し、「退職金請求書」をご本人にお渡しください。


退職と解約って違うの?

従業員が企業を辞めれば退職ということですが、雇用継続中に中退共制度を脱退することが、解約です。


退職された従業員で、退職金を未請求のままの方はいませんか?

退職した従業員から中退共本部へ退職金の請求があり、支給の際は、事業主様にもその旨お知らせしております。
まだ、請求手続をとっていない元従業員(未請求者)はいませんか?
ご確認のうえ、事業主様より、ご本人へ請求要請のご協力をお願いします。

なお、中退共本部では退職金未請求者の縮減のため、さまざまな取組を行っています。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


中退共制度の加入証明書が必要な場合はどうすればいいですか?