トップページ > お知らせ > 広報からのお知らせ

お知らせ

広報からのお知らせ

加入促進活動

平成30年度加入促進強化月間情報

中退共制度の一層の加入促進を図るため、本年も10月1日から31日までの期間を「中退共制度加入促進強化月間」として、以下の活動を予定しています。厚生労働省の後援のもと、積極的な加入促進活動と本制度の周知広報に取り組んでいきます。

  1. 広報活動
    1. ポスターの掲示及び配布
    2. 広報資料の窓口備え付け及び配布依頼
    3. 関係機関・団体等の機関紙・広報誌等
      への記事掲載依頼
    4. 事業主等を対象とした各種会合での
      広報資料の配布
    5. インターネットを活用した広報
  2. 加入促進活動
    1. 未加入企業を対象とした説明会の開催
    2. 未加入企業への個別訪問による加入勧奨
    3. 事業主団体等への業務委託の促進及び
      中退共制度への加入促進依頼
2018年度版 中退共ポスター「守りの一手」

中退共制度広告動画 と制度説明動画を配信中!

中退共本部では、かわいい中退共制度広告とわかりやすい中退共制度説明動画をYouTubeで配信しています。ぜひ、一度ご覧ください。

◆「中退共制度 広告動画〜ほしいな退職金のうた〜」
中退共CM動画

◆「中小企業の強い味方!中退共制度」
Youtube退職金チャンネル

企業訪問による無料相談のご案内

中退共では、中小企業退職金共済制度への加入を検討している中小企業の皆様を対象に、職員が直接事業所を訪問し相談に応じています。
相談を希望される場合は、以下の「訪問相談申込書」をダウンロードしご記入のうえ、中退共本部事業推進部宛てにFAXにてお気軽にお申し込みください。
なお、対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡・愛知・三重・岐阜・滋賀・大阪・京都・兵庫とさせていただいておりますのでご了承ください。


訪問相談申込書
様式 (1ページ/611KB)
*直接入力後印刷  又は 印刷後に手書きしてください。
記入例 (1ページ/318KB)

「中退共だより」17号について

中退共だより17号の内容はこちらからご覧いただけます。

「中退共だより」17号

広報誌等への記事掲載のお願い

  中小企業の皆様に、国がサポートする退職金制度である中退共制度を広く知っていただくために「中退共制度紹介用例文集」を作成しております。

  下記に「個別データ一覧」を掲載しておりますので、広報誌等への無料記事掲載にご協力いただける場合には、スペースに合わせて個別のデータをダウンロードしてご利用いただき、本制度の紹介をお願いいたします。

○個別データをメールでお送りすることもできますので、ご希望の場合は、番号(1-a、2-b等)、データ形式(PDF、JPEG、Illustrator)、カラー/白黒を明記して、下記の広報計画課のE-mailアドレスへメールでご連絡ください。

○文章のみの原稿を掲載していただける場合は、文章量や〆切等の詳細をお知らせいただければ原稿を作成いたします。また、作成していただいた原稿の校正等もいたしますので、下記の広報計画課へご連絡ください。

【中退共制度紹介用例文集】

一部の個別データは、以下の紹介文を掲載しています。

○データ番号に「_k」とついているもの・・・他の制度間とのポータビリティについて
○データ番号に「_g」とついているもの・・・加入促進強化月間の実施について

例文等 個別データ一覧(PDF・JPEG)

広報誌等への無料記事掲載にご協力いただいた団体一覧(平成27年度)
広報誌等への無料記事掲載にご協力いただいた団体一覧(平成28年度)
広報誌等への無料記事掲載にご協力いただいた団体一覧(平成29年度)


《お問い合わせ先》

中小企業退職金共済事業本部(中退共本部) 広報計画課
TEL 03-6907-1234
FAX 03-5955-8220
※FAXの誤送信が増えておりますので、番号をお間違えのないようご注意ください。
E-mail koho-3712@taisyokukin.jp
※2月よりE-mailアドレスが変更となりました。

補助制度を実施している地方自治体

  中退共制度に加入している事業所に対して、独自の補助制度を実施している地方自治体があります。
  補助制度の対象となる条件、補助金額、交付期間等については、各自治体により異なりますので、各「助成自治体」の担当者までお問い合わせください。

アンケート調査報告書

加入者の皆様等へお願いしたアンケートの結果を掲載しております。