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Q&A

4.退職金のポータビリティについて

4-2. 企業が合併・分割、移籍したとき

4-2-3.企業が分割した場合に契約の継続はできますか?

企業の分割により、従業員が新企業に引き継がれる場合には、新企業が中小企業の範囲を超えていない限り、退職金共済契約を継続することができます。

  1. A企業から分割して新しく設立されたB企業に移籍した従業員については、B企業で新規加入の手続きをしてください。(吸収分割でB企業が既加入企業の場合、B企業で追加加入の手続きをしてください。)
  2. 加入手続き完了後、新しい「退職金共済手帳」が届きましたら、「企業分割による契約継続申出書(様式6)」に新・旧企業の「退職金共済手帳」を添付して《中退共本部保全課》にお送りください。

「企業分割による契約継続申出書」は、加入時に中退共から送付した「退職金共済契約関係書類綴」に綴じこんであります。また手続様式見本集からダウンロードできます。

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