トップページ > Q&A > 8.退職金について

Q&A

8.退職金について

8-1. 退職金の支払い

8-1-1.退職金請求から支払いまでの流れはどうなっていますか?
  1. 事業主は「被共済者退職届」を《中退共本部保全課》にお送りください。
  2. 事業主は「退職金(解約手当金)請求書」の共済契約者(事業主)記入欄に記入・押印のうえ、「退職金共済手帳(3枚)」を従業員(死亡の場合は遺族)に渡し、必要書類を添付して退職金を請求するようご指導ください。
  3. 退職者は「退職金(解約手当金)請求書」に必要事項を記入・押印のうえ、受取金融機関(農業・漁業協同組合は除く。)の口座確認印を受けてください。
  4. 退職者は「退職金(解約手当金)請求書」を必要添付書類とともに《中退共本部給付業務部》へお送りください。
  5. 支払いの準備ができましたら、請求人宛てに「退職金等振込通知書」〔※〕をお送りし、支払いの明細および振込予定日をお知らせします。
    また、事業主にも「退職金等支払のお知らせ」〔※〕により、請求人に支払う退職金等の支払金額・振込予定日をお知らせします。
  6. 中退共は退職金を「退職金(解約手当金)請求書」に記入された請求人の預金口座に振り込みます。
  7. なお、退職金額および振込予定日につきましては、電話での回答はしておりません。

〔※〕内容が印刷された面を内側にして圧着したハガキ

退職金請求から支払いまでの流れ

アンケートにご協力下さい。




このQ&A内容についてコメントがございましたら、こちらにお書き添え下さい。
(全角500字以内)

注:お寄せいただいたコメントへの返信は出来かねますのでご了承下さい。
個別のお問い合せにつきましてはご意見・ご質問フォームをご利用ください。