加入者の声(お便りコーナー)

お便りコーナー

皆様から中退共に寄せられた声の一部をご紹介します。
(広報誌「中退共だより 22号」(令和5年4月発行)の巻末アンケートはがきにていただいた意見より抜粋)

入ってよかった、安心

長引くコロナ禍の影響を受け、仕入れ材料の値上げや増税等に苦しむ中で、数年後に退職を控えた社員の退職金を準備するのは非常に困難です。会社にとって、また社員にとっても中退共に加入していて本当に良かったと実感しております。

神奈川県 末永様

従業員を雇い入れた際、中退共制度に加入していると伝えると、「ふっ」と表情が柔らぎました。毎月、自身の為に積み立ててもらえるという事実は、社員として迎え入れられたという安心感につながるのでしょうね。

東京都 山口様

中退共制度の導入により、福利厚生の充実という面で就活生にアピールできています。また、既存の従業員にも安心してもらえるので、会社にも従業員にも、双方にとってとてもいい制度だと思います。

大阪府 渡辺様

3月末で退職をした職員が手厚い退職金が次のステップの背中を押してくれたと話していました。中途退職となり、私にとってはつらい別れでしたが、彼にとって中退共制度は心強いものだったようです。加入しておいてよかったです。

福井県 竹内様

従業員のために

従業員から「年金だけの老後設計に不安を感じる」との意見が多数あり、安心できる100年時代に向かって中退共制度を取り入れました。喜ぶ従業員の顔が事業繁栄への心の支えとなっています。

埼玉県 杉崎様

小規模の会社のため、今まで退職金制度はありませんでしたが、物価高騰など私たちの生活に様々な変化が訪れている中で10年20年先がどうなっているか分からない不安があり、従業員の将来への安心を培いたく加入しました。今後も従業員が長く安心して働けるよう加入を続けたいと思います。

東京都 栗山様

従業員は宝です。一生懸命に働いてくれた従業員の退職、そこに何のねぎらいもできないのではあまりにも情けない。中退共制度は、そんな私の思いに応えてくれるものでした。無理ないかたちで退職金を準備できることに感謝しています。

徳島県 大草様

人手の確保が難しくなってきている中で、「中退共制度有り」と求人票に掲載すると、会社としてのイメージが上がり、応募へつながっているようでありがたいと感じています。社員からは安心して定年まで働けると言ってもらえています。

岐阜県 桜井様

会社・社長に感謝

社長のご厚意で他社を定年退職後、パートで採用していただきました。そのうえ中退共へも加入させていただき、あっという間に5年が過ぎました。毎日健康で楽しく働けるのも福利厚生が行き届いた職場のおかげです。感謝の日々でさらに頑張ろうと思います。

愛媛県 上田様

賃上げについて話題になる事が多い世の中ですが、毎月退職金を積み立てることは、月々の給料のアップと同等かそれ以上の効果では?と考えます。会社に感謝です!

群馬県 土屋様

今の職場で初めて中退共制度を知りました。社長は掛金の見直しも常に考えてくださり、職場への感謝とともに、少しでも貢献できるよう頑張ろうという意欲がわいてきます。

和歌山県 小川様

私は事業主1人、従業員1人、計2人の事務所で働いています。この規模の事務所では通常退職金は難しいかと思いますが、中退共制度を知り事業主に相談したところ、毎月の負担も少なく安心できる制度だからと加入してもらえました。このような制度があることにとても感謝しています。

東京都 水野様

励み・やる気アップ

今の職場に勤務して初めて中退共制度を知りました。加入させていただけたことでモチベーションも上がり、安心して働くことができる気がします。福利厚生の充実は従業員にとってのメリットだけでなく、結果として会社のメリットにもつながるのではと思います。

新潟県 間島様

若年層の従業員の定着率の低さが課題でしたが、中退共制度について丁寧に説明すると、会社の経営状況に左右されず勤続年数に応じて着実に増えていくことに魅力を感じてもらえたようで、20代・30代が定着して働いてもらえるようになりました。

山口県 遠山様

パート勤務8年になります。私が入社して数名の方の退職金手続きをしましたが、皆さんとても感謝されていました。色々な事情で辞めなくてはいけない状況にあり、不安な気持ちを抱えての退職となる中、本当にありがたい制度だと思います。私も末長く勤務できるよう頑張っていきたいと思っています。

沖縄県 松田様

コロナ禍で大変厳しい状況から少しずつ世の中も動き始めましたが、小企業の弊社は相変わらず不安でいっぱいでした。その中でも従業員は頑張ってくださり、今回受け取った「加入状況のお知らせ」が、十分ではないかもしれませんが、頑張り続けたみんなへの通知票のように思え、「じーん」としました。まだまだ頑張らなくてはと励みになります。

宮崎県 安積様

退職後や増える楽しみ

我が社では中退共と建退共を社員ごとに利用させていただいています。国の退職金制度がある事で安心して続けられますし、従業員も退職まで楽しく働けるようでとてもありがたく思っております。試算票が届く度に目が細くなります(笑)

鹿児島県 保池様

退職金制度が少なくなっている現在において、中退共制度に加入している会社で働く事ができありがたいです。退職金がでたら何に使おうかと考えるのが楽しいです。

神奈川県 佐藤様

定年が近づいてきて、退職後の生活を考えるようになり、中退共制度に加入していただいていることの心強さを感じています。安心して今後の生活設計ができます。

愛知県 林様

近年の物価高により、先行き老後までも大変不安になっています。定年退職が数年後になり中退共制度のありがたさをしみじみ感じているこの頃です。パートタイマーの加入もでき、安心して働ける職場になりました。

大阪府 赤松様

中退共制度の魅力

小規模の会社ですが中退共に加入しております。他社から弊社に転職した従業員も、通算制度を利用して継続加入できたので大変ありがたく思います。

岐阜県 鈴木様

私は主人が代表を務める電気通信工事業の会社の事務として勤務しています。家族従業員は退職金制度に加入できないと思っていたので、中退共制度をとてもありがたく思いました。本当に感謝しています。

神奈川県 大藏様

パートタイマーの処遇改善のため、中退共制度に加入しました。パートタイマーは扶養の関係でいわゆる「年収の壁」が気になりますが、退職金は毎月の給与とは分けて捉えることができるため、定着率の向上に役立ってます。福利厚生面で他社と差別化を図れます。

愛知県 後藤様

中退共制度は事業主、従業員にとってとても大切で重要なものだと感じています。提携割引サービスもあり福利厚生として充実しているので今後も活用させていただきます。

神奈川県 富田様