Q&A(よくあるご質問)

このコンテンツの対象者

5.ご契約内容の変更・解除、加入証明について

5-3.契約解除

5-3-2.退職金と解約手当金はどのように違うのですか?

  1. 1. 退職と解約
    「退職」とは、従業員について、事業主との雇用関係が終了することをいいます。
    「解約」とは、従業員との雇用関係が継続中の状況で、事業主が従業員の同意を得て退職金共済契約を解除すること、または掛金の長期未納などの理由により中退共本部が退職金共済契約を解除することなどをいいます。
  2. 2. 退職金と解約手当金の額
    「退職金」も「解約手当金」も従業員本人が中退共本部に請求し、従業員本人に直接支払われます。
    「退職金」「解約手当金」の額の算定方法は、掛金月額と納付月数に応じて算定されるのは同じですが、掛金助成を受けた者の解約手当金の額は、退職金の額から掛金助成金相当額、または解約手当金額の3割のどちらか少ない額が減額された額となります。
  3. 3. 税法上の取扱い
    「退職金」や「解約手当金」を受け取る場合の税法上の取扱いは次のようになります。
    「退職金」は税法上「退職手当等」とみなされ、勤続年数等により計算した控除額を超える場合は、源泉徴収されます。
    「解約手当金」は「一時所得」として取り扱われ、確定申告が必要となる場合があります。

アンケートにご協力下さい。

アンケート項目

(全角500字以内)

注:お寄せいただいたコメントへの返信は出来かねますのでご了承下さい。
個別のお問い合せにつきましてはご意見・ご質問フォームをご利用ください。