Q&A(よくあるご質問)

1.制度の概要について

1-1 中退共制度

1-2 掛金助成制度

2.加入について

2-1 加入できる企業・従業員

2-2 加入の手続き

2-3 パートタイマーの取扱い

3.掛金月額の種類・変更について

3-1 掛金月額

4.退職金のポータビリティについて

4-1 通算制度

4-2 企業が合併・分割、移籍したとき

4-3 資産移換(「4-1通算制度」以外)

5.ご契約内容の変更・解除、加入証明について

5-1 各種手続き

5-2 加入証明

5-3 契約解除

6.掛金の納付(預金口座振替)について

6-1 掛金の納付(預金口座振替)について

6-2 掛金の納付(その他)

7.退職手続きについて

7-1 事業主の手続き

7-2 従業員の手続き

8.退職金について

8-1 退職金の支払い

8-2 退職金試算

8-3 退職金規程等

9.税金について(退職金等・掛金)

9-1 退職金の税法上の取扱い

9-2 掛金の税法上の取扱い