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1-1-1.中退共制度とはどのような制度ですか?
目次一覧
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1-1-1.中退共制度とはどのような制度ですか?
1-1-2.中退共制度にはどのようなメリットがありますか?
1-1-3.中退共制度と他の制度との特徴はそれぞれどう違うのですか?
1-1-4.融資を受けることはできますか?
1-2-1.掛金の一部を国が助成してくれるそうですが、どのような制度でしょうか?
1-2-2.追加加入した場合掛金助成は受けられますか?
1-2-3.地方自治体による掛金助成制度はありますか?
2-1-1.中退共制度にはどのような企業が加入できますか?
2-1-2.退職手当共済制度に加入している事業所です。中退共制度に加入できますか?
2-1-3.中小企業者でなくなった場合はどうすればいいですか?
2-1-4.どのような従業員が加入の対象となりますか?
2-1-5.パートタイマーは加入できますか?
2-1-6.家族従業員は加入できますか?
2-1-7.使用人兼務役員は加入できますか?
2-2-1.はじめて中退共制度に加入するときは、どのように申し込めばいいですか?
2-2-2.新たに採用した従業員を追加して加入させるにはどうすればいいですか?
2-2-3.さかのぼって加入・又は契約日を変更することはできますか?
2-2-4.加入前の勤務期間は通算できますか?
2-2-5.従業員を誤って重複して加入させてしまった場合はどうすればいいですか?
2-2-6.加入申込みをしましたが「退職金共済手帳」が届きません。
2-3-1.短時間労働者(パートタイマー等の週の所定労働時間が30時間未満の労働者)から、一般の従業員(又は週の所定労働時間が30時間以上のパートタイマー)に変更した場合はどうすればいいですか?
2-3-2.一般の従業員(又は週の所定労働時間が30時間以上のパートタイマー)から、短時間労働者(週の所定労働時間が30時間未満の労働者)に変更した場合はどうすればいいですか? また特例掛金に変更できますか?
2-3-3.加入時に短時間労働者(週の所定労働時間が30時間未満の労働者)であることの届出をしなかった被共済者の掛金月額を、過去に遡って特例掛金月額に変更することができますか?
3-1-1.掛金月額はいくらですか?
3-1-2.掛金月額はどのように決めればいいですか?
3-1-3.掛金月額を変更するときはどうすればいいですか?
4-1-1.中退共制度に加入している企業間を転職した場合に通算ができますか?
4-1-2.中退共制度と特定業種退職金共済制度との通算はできますか?
4-1-3.中退共制度と特定退職金共済制度とは通算できますか?
4-2-1.傍系企業間を異動した場合に契約の継続はできますか?
4-2-2.企業が合併した場合に契約の継続はできますか?
4-2-3.企業が分割した場合に契約の継続はできますか?
4-3-1.厚生年金基金から中退共への資産移換はできますか?
4-3-2.特定退職金共済事業(特退共)を廃止した団体から中退共制度への資産移換はできますか?
4-3-3.合併等により企業年金との間で資産移換はできますか?
5-1-1.事業所の住所や、事業所の名称(個人事業所は事業主)の変更があった場合はどうすればいいですか?
5-1-2.従業員の氏名が変わったときはどうすればいいですか?
5-1-3.法人企業の代表者が変更したときはどうすればいいですか?
5-1-4.従業員が役員になった場合はどうすればいいですか?
5-1-5.従業員が代表者になった場合はどうすればいいですか?
5-1-6.「退職金共済手帳」を紛失した場合はどうすればいいですか?
5-1-7.一般の従業員が退職し、同居の親族従業員のみになった場合、どうすればいいですか?
5-1-8.退職所得の源泉徴収票は再発行できますか?
5-1-9.「掛金月額変更申込書」または「被共済者退職届」で、元号に令和がない様式しかありませんがどうすればいいですか?
5-2-1.中退共制度の加入証明書が必要な場合はどうすればいいですか?
5-3-1.退職金共済契約を解約したいのですがどうすればいいですか?
5-3-2.退職金と解約手当金はどのように違うのですか?
6-1-1.掛金はどのように納付しますか?
6-1-2.「当月振替」・「翌月振替」の違いは?
6-1-3.初めて中退共に加入(退職金共済契約を締結)したのですが、最初の掛金の振替はいつですか?
6-1-4.既に中退共に加入(退職金共済契約を締結)している事業所が、新たな従業員を加入(追加加入者)させましたが、追加加入者の最初の掛金の振替はいつですか?
6-1-5.申込した掛金月額より振替金額が少ないのですが、なぜですか?
6-1-6.掛金が多く振替されています。なぜですか?
6-1-7.預金残高不足のために掛金が預金口座から振替できなかった場合、どのようにしたらいいですか?
6-1-8.従業員が退職したので振替を止めて欲しいのですが…
6-1-9.掛金を納付期限後に納付することはできますか?
6-1-10.掛金を未納にした場合どうなりますか?
6-1-11.取扱金融機関・支店・預金社名・口座番号の変更があったときはどうすればいいですか?
6-1-12.<掛金等の振替請求のお知らせ>の見方を教えてください。
6-1-13.掛金等振替時の通帳摘要文字については、どのように表示されますか?
6-2-1.掛金を前納することはできますか?
6-2-2.過去勤務掛金を一括納付することはできますか?
6-2-3.前納期間中に従業員が退職した場合、掛金はどうなりますか?
6-2-4.欠勤や休職などで掛金を納付しない場合は、どうすればいいのですか?
6-2-5.経営不振や退職金規程額を超えたことにより、 掛金の納付を止めることはできますか?
6-2-6.<掛金等返還のお知らせ>の見方を教えてください。
7-1-1.従業員が退職したときは事業主はどんな手続きをすればいいですか?
7-1-2.従業員が死亡退職したのですが、どうすればいいですか?
7-1-3.退職金請求書を紛失した場合はどうすればいいですか?
7-1-4.退職した従業員が行方不明の場合はどうすればいいですか?
7-1-5.中退共とは別に会社からも退職金を支払うのですが、どんな手続きをすればいいですか?
7-1-6.中退共とは別に会社からも退職金を支払う場合、「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を会社ではどのように作成(計算)しますか?
7-2-1.退職金を請求するにはどうすればいいですか?
7-2-2.退職金の請求時にはどんな書類を添付すればいいですか?
7-2-3.退職金の請求期限はありますか?
7-2-4.退職金の請求書を紛失した場合はどうすればいいですか?
7-2-5.金融機関に口座を開いていないのですが、どうすればいいですか?
7-2-6.退職後に氏名変更したのですが、どうすればいいですか?
7-2-7.事業主から「退職金共済手帳」を交付してもらえません。どうすればいいですか?
7-2-8.請求書の記入方法について教えてください。
7-2-9.退職所得の受給に関する申告書の記入方法について教えてください。
7-2-10.退職者が請求する前に死亡した場合は、どうすればいいですか?
7-2-11.中退共とは別に会社からも退職金を受け取るのですが、どんな書類が必要ですか?また、退職年の前年以前4年内に退職金の支払いを受けている場合、どんな書類が必要ですか?
8-1-1.退職金請求から支払いまでの流れはどうなっていますか?
8-1-2.退職金を受け取れるのは退職者だけですか?
8-1-3.加入後1年未満で退職した場合は退職金は支給されますか?
8-1-4.退職金は事業主(会社)が受け取ることができますか?
8-1-5.退職金は分割して受け取れますか?
8-1-6.退職理由により退職金額は変わりますか?
8-1-7.懲戒解雇の場合には退職金を減額することができますか?
8-1-8.事業主に退職金支払いについて通知されますか?
8-1-9.退職金は請求してから何日くらいで支給されますか?
8-1-10.「退職金等振込のお知らせ」が届きましたが、どのようにすればよいですか?
8-1-11.事業主が退職金を立替払いした場合はどうなりますか?
8-1-12.退職金の範囲内で借入れすることはできますか?
8-2-1.退職金額の試算をしてほしいのですがどうすればいいですか?
8-2-2.決算のため、退職金試算が必要なのですが・・・
8-3-1.退職金規程を作成したいのですが、ひな型はありますか?
8-3-2.中退共から支払われる退職金額が会社の退職金規程による支給額を超える場合は、その差額を事業主(会社)が受け取ることができますか?
8-3-3.退職金の世間相場はどれくらいですか?
8-3-4.目標額に合わせて掛金月額を決めたいのですがどうすればいいですか?
9-1-1.退職金(一時金払い)は税法上どのように取り扱われますか?
9-1-2.分割退職金は税法上どのように取り扱われますか?
9-1-3.遺族に支払う退職金は税法上どのように取り扱われますか?
9-1-4.解約手当金は税法上どのように取り扱われますか?
9-1-5.海外に住んでいる従業員の税金はどうなりますか?
9-2-1.掛金は税法上どのように取り扱われますか?
9-2-2.掛金はインボイス制度(適格請求書等保存方式)の対象ですか?