こんなとき、どうする?
新たに雇用された従業員について、加入手続きはお済みですか?
中退共制度では、雇用している従業員全員を加入させることを原則としています。
貴事業所にまだ加入されていない従業員がいる場合は、下記をご参照の上、追加加入の手続きをしてください。
事業所の住所、名称等に変更があったら
事業所の住所、名称等を変更された場合は、お手数ですが、 該当する変更届をご提出ください。
各種変更に対する手続きに関しては下記をご参照ください。
掛金納付状況票及び退職金試算票が届いたら
ご加入の事業主様へは、年に1回(5月頃)被共済者(従業員)毎の「掛金納付状況票、退職金試算票」を送付しております。必ずご確認ください。
また平成21年度より、右側を「加入の状況のお知らせ」として個別に従業員へ配布できるものにいたしました。従業員への制度加入周知をお願いいたします。
退職金額を見据えて掛金を増額したい!
「定年時の退職金額をもう少し増やしたい。」といった際は、掛金月額を増額することで、対応できます。 増額はいつでもできます。
「このままの掛金月額では、退職金規程をオーバーした退職金額となってしまう。」 というような場合は、 一定の要件を満たせば、掛金月額を減額することができます。
退職者がでたらどうすればいいですか?
従業員が退職することになったら、「退職届」を提出し、「退職金請求書」をご本人にお渡しください。
退職と解約って違うの?
従業員が企業を辞めれば退職ということですが、雇用継続中に中退共制度を脱退することが、解約です。
退職された従業員で、退職金を未請求のままの方はいませんか?
退職した従業員から中退共本部へ退職金の請求があり、支給の際は、事業主様にもその旨お知らせしております。
まだ、請求手続をとっていない元従業員(未請求者)はいませんか?
ご確認のうえ、事業主様より、ご本人へ請求要請のご協力をお願いします。
なお、中退共本部では退職金未請求者の縮減のため、さまざまな取組を行っています。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。